FC2ブログ

塩麹スゴイ!

少し前から、「塩麹」が流行ってますね!
気になってはいたんですが、自分で作ると出来上がるまでの間毎日お世話(1日1回かき混ぜる)しないといけないのが、どうも忘れそうで、試したことはなく・・・
スーパーに買い物に行ったら、出来上がりが売ってるではありませんか!

というわけで、早速買ってみました。

「肉を漬け込むと、やわかくなる」という噂どおり!
お安い豚肉や鶏肉でも、ジューシーになって、うま味もUP!

IMGP9582.jpg

↑夫の誕生日に作ったメガ盛カツ丼。
塩コショウで下味をつける代わりに、塩麹に漬けてからカツを揚げると、お肉が柔らかく揚がります。
「うんめぇ~!!」って食べたけど、メタボまっしぐらですね。

こういう調味料って、買うのはいいけどけっこう冷蔵庫の隅に忘れられがち。
でも塩麹は冷蔵庫で3ヶ月は保存できるようですから、少々忘れても平気。
保存が効くってのも、主婦的にはありがたいですよね!

使い方もあんまり深く考える必要はなく、塩の代わりに使えばいいみたいです。
塩と異なるのは、発酵食品なので、整腸作用があったり、旨味成分が豊富なので、塩と同じ量使っても塩分は控えて美味しく食べられるということでしょうか。
見た目ホントに地味な調味料ですが、冷蔵庫の脇役としてでなく、食卓の主役として活用したいです。



スポンサーサイト



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

お蝶夫人

Author:お蝶夫人
2010年秋、新規就農者として東京から長野県生坂村へ移住してきました。
夫と共にぶどう農園「ぷてぃ・べるじぇ」を営んでいます。
元陸上自衛官。2男児の母。
FCAJ公認フードコーディネーター3級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク