FC2ブログ

11月22日~いい夫婦の日~

11月22日は、「いい夫婦の日」でしたね。
TVでも夫婦ネタを取り上げた番組が多く見られました。

私達夫婦は、次の1月で結婚して丸8年になります。知り合ってからは10年。
結婚当初は互いに仕事が忙しく、子どもを作ることにすら消極的でした。
そのうちに、犬が2匹やってきて、結婚4年で長男が産まれ、今年には次男が産まれました。
今では私は子どもを背中におんぶして、田舎で農作業をする毎日。
結婚当初、私の将来のこんな姿を、誰が想像できたでしょうか!?

結婚して8年、私達夫婦の間にまったく問題がなかったわけではありません。
特に、生坂に来てのこの1年、仕事のやり方や家族のあり方について考えることが多くなり、本気でぶつかり合ったこともありました。
その度に夫婦で話し合い、危機的状況を乗り切り、今の私達家族があります。
これからも、予想しない困難に直面することがあるかもしれません。
でも、そんな出来事を夫婦や家族で力を合わせて乗り越えることで、それぞれの家族の絆が出来上がっていくんだな~と感じています。

農家になってから、夫とは夫婦でありながら、仕事のパートナーでもあり、それがまた難しい関係だったりします。
仕事だと割り切ってしまえば気にならない夫の一言が、なぜか癪に障ってイライラしてつまらない言い合いをしたり。家での会話が仕事ネタばっかりだったり。
「仕事モード」と「家モード」の切り替えをうまくやらなくてはいけない気がします。

「いい夫婦の日」だったからと言って、別に家にご馳走が並んだわけでもなんでもありませんでしたが、今日も夫婦で仲良く(?)畑に堆肥をまきながら、くだらない冗談言い合ったりして、こうやって2人で働けるのは幸せなことだな~と思う私でした。
スポンサーサイト



プロフィール

お蝶夫人

Author:お蝶夫人
2010年秋、新規就農者として東京から長野県生坂村へ移住してきました。
夫と共にぶどう農園「ぷてぃ・べるじぇ」を営んでいます。
元陸上自衛官。2男児の母。
FCAJ公認フードコーディネーター3級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク