FC2ブログ

ブログ、再開しました!

大変ご無沙汰しておりました!
前回のブログを更新したその日、若干予定が早まって、緊急帝王切開で次男を出産しました。
おかげさまで、母子共に健康です。応援してくださった皆様、ありがとうございました!

4人家族になった我が家。
2人の子供達を立派に育てるためにも、ますますがんばらねば、と決意を新たにしているところです。
子供達がもう少し大きくなったら、家族でワイワイ言いながら畑をするのが私の今の夢です。

今日は夫に弁当を届けに、久々に畑に行ってみました。
畑に来れなかった2週間とちょっとの間に、雨除けのビニールは外され、生育の早いエリアは袋かけまで終了していました。
友人達に手伝ってもらいながら、夫がここまで作業を進めてくれました。どうもありがとう!

DSCN0569_convert_20110727135341.jpg


生育の遅かった露地栽培の巨峰も、房の中のいくつかの粒が、緑色から紫色に変わり始める「飛び玉」が出始めました。

DSCN0577_convert_20110727140527.jpg


こうなってくると、袋をかけて、色がついてくるのを待つのみ。鳥が食べに来るので、ネットをかけて予防します。
袋かけが終了したら、収穫までの作業は一段落します。あと一息、だんなさま、がんばって!!

ここのところ、涼しくてすっきりしない天気が続く生坂村ですが、このまま病害虫や鳥にやられることなく、無事に収穫が迎えられるといいなと思います。


スポンサーサイト



プロフィール

お蝶夫人

Author:お蝶夫人
2010年秋、新規就農者として東京から長野県生坂村へ移住してきました。
夫と共にぶどう農園「ぷてぃ・べるじぇ」を営んでいます。
元陸上自衛官。2男児の母。
FCAJ公認フードコーディネーター3級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク