FC2ブログ

今年最後の更新です

朝張った氷が日中も解けないほど寒い生坂ですが、思っていた以上に雪は降りません。
今のところ、何度か雪がちらついたことはありますが、まともに積もったことはありません。
年明けにはどうなるかわかりませんが、温暖化の影響か、村の人々曰く「年々降らなくなってきた」とのこと。
温暖化が、ぶどうの生育にどう影響するのか、気になるところでもあります。

寒い寒い毎日ですが、畑の野菜たちは相変わらず元気に育ってきています。
にんにくも芽を出しました。
そして、本当は来春まで発芽してきてはいけなかったえんどう豆も発芽してしまいました。出てきてしまったものを引っ込めるわけには行かないので、とりあえず放っています。寒さで弱ってしまわないか、心配です。
先日トンネルを作ってやった小かぶは、成長の勢いが増し、小さいながらもかぶらしい葉っぱになりました。

さて、年の瀬を向かえ、夫の公社の研修も明日仕事納めを迎えます。
研修を始めて約3ヶ月。サラリーマン時代とは劇的に異なる環境の中で、いろいろ苦労もあったと思います。
ひとまず「お疲れ様」と言ったところでしょうか。

年末年始は、少し生坂を離れて、互いの実家で元気な顔を見せてくる予定です。
皆さんはどのようなお正月を迎えられるのでしょうか?どうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして、来年も「ぷてぃ・べるじぇ」とこのブログをよろしく願いいたします。
スポンサーサイト



プロフィール

お蝶夫人

Author:お蝶夫人
2010年秋、新規就農者として東京から長野県生坂村へ移住してきました。
夫と共にぶどう農園「ぷてぃ・べるじぇ」を営んでいます。
元陸上自衛官。2男児の母。
FCAJ公認フードコーディネーター3級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク