FC2ブログ

ブログリニューアル&移転のお知らせ

ブログのリニューアル&移転のお知らせです。

2010年10月、私たちの新規就農と共に始めたこのブログ。
ぼちぼちながらではありますが、ぶどう栽培のあれこれや日々の出来事などを綴ってまいりました。
この度、さらに魅力的なブログをお届けするため、リニューアルすることとなりました。
本日より、以下のURLで再出発いたします。

http://petit-verger.com/wp/

ブックマークにご登録してくださっている方、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

フォトギャラリーがつきましたので、ぜひご覧ください!

スポンサーサイト



テーマ : ブログ始めました
ジャンル : 日記

facebook始めました!

最近ではインターネット上での情報発信のツール、たくさんありますねぇ。
以前から私は、近況報告や農園の情報発信にこのブログとSNSの「mixi」を使っています。

夫は少し前から「Twitter」と「facebook」を使っておりまして、特に「Twitter」では毎日の農作業の様子なんかをつぶやいていたりします。
「facebook」はアカウント登録が実名でなければならないことに、少し抵抗を感じていたので、私はやらないことにしていたんですけど・・・

何人かの方にお誘いを受けたことと、「農園のHPに実名が出ているのに今更抵抗を感じることもないだろう」との夫からの指摘もあり、私もついに「facebook」を始めました。
使い方がまだ慣れないので、ボチボチですが、交友を広げるためにも大いに使っていきたいと思います。
ブログ、mixi、facebook、それぞれ特性があるのでうまく使い分けたいものです。

facebookお使いの方、「中村忍」で検索してみてください!

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

Happy Newyear 2012 !!

新年、明けましておめでとうございます!

DSCN1168_convert_20120105092248.jpg

今年も本ブログをよろしくお願いいたします。
私たちのぶどう園「ぷてぃ・べるじぇ」も2年目に突入しました。
そろそろ次の収穫へ向け、寒~い生坂で夫が剪定を始めます。今年もおいしいぶどうができるよう全力を尽くしていきますので、どうぞ応援してくださいね!

さて、このお正月、皆様はいかがお過ごしでしたか?
私たちは、年末から埼玉の夫の実家に戻り、しばしの都会生活を味わいました。
電車好きの長男が喜ぶ喜ぶ・・・(笑)
都会に暮らしていたころは、「静かな田舎へ行きたい!」と田舎生活に憧れを抱いていましたが、実際田舎で暮らし始めると「何にも無い!!不便!!」と都会の風が恋しくなります。人間って、ないものねだりの繰り返しだと切に感じます。
しばらく離れていた都会の雰囲気を味わい、充電できたので、また田舎の暮らしを満喫できそうです。

そして、私は今、このブログを福岡の実家で書いております。
福岡にいるのは私と二人の息子たちだけ。夫と犬たちは生坂で仕事をはじめています。
出迎える人も火の気もない(犬はいるけど)家に帰宅する寂しさは、想像するに難くありません。
そろそろ「はやく帰ってきて~」と泣きのメールが送られてきそうです(笑)。
実家で親孝行して、週末には生坂へ帰宅する予定です。
福岡は、日中の気温は長野と変わらない位寒い日もありますが、朝晩の冷え込み具合が長野とは全然違います。やっぱり長野の冬は寒すぎる!!帰るのがちょっと怖いです。

そろそろ正月休みも終わって、お仕事の始まった方もおられると思いますが、気持ちよく新年をスタートし、健康で明るく過ごせる1年になるといいですね!

Merry X'mas from Nagano!

メリークリスマス!
生坂ではホワイト・クリスマスとなりました。

DSCN1074.jpg

今日はめちゃくちゃ寒いので、外には出ないことにします。
皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家では、次男が生まれて初めてのクリスマス。
クリスマス・イブの昨日は、家族みんなでケーキを作ってささやかながらパーティーをしました。
私が焼いたスポンジケーキに、夫と長男がデコレーション!

DSCN1056.jpg

DSCN1071.jpg

パティシエが作ったケーキには遠く及びませんが、こういうケーキも悪くないもんです。
みんなでおいしくいただきました!

子供達が寝る際には、枕元に長靴の形をした袋を準備させました。
今朝は起きて来るなり長男が、「何か入ってる!!」と大喜び。
それは私が入れたんだけどね~・・・子供が喜ぶ顔を見るのは嬉しいものです。

クリスマスが終わるといよいよ年の瀬ですね。
我が家では、次男の誕生、初収穫と実りの多い一年でした。
社会的には大震災や洪水など、悲しい出来事が多かった今年ですが、来年は明るいニュースがたくさん舞い込んでくることを祈っています。
皆様方も良いお年をお迎えください!!

Webサイトオープン&予約販売開始のお知らせ

8/30、ついに「ぷてぃ・べるじぇ」のWebサイトがオープンしました。
私たちの紹介だけでなく、オンラインショッピングにも対応しています。
ぜひご覧ください!

http://www.petit-verger.com

また、8/31より、巨峰の予約販売を開始します。
上記Webサイトの「オンラインショッピング」よりご注文を承ります。
9月10日前後より収穫を開始して、順次発送させていただきますので、お楽しみに!
なお、今回の予約販売では巨峰のみになります。
シナノスマイルなどの赤系ぶどうは収穫時期が9月中旬~下旬頃を予定しています。
こちらの販売については別途ご案内させてください!

長野に来てから1年ほど経ちましたが、いろんな苦労がありました。
それでも、どうにか販売開始までこぎつけることができて、少しホッとしています。
来期へ向けた反省点、改善点は多々あるのですが、私達なりに精一杯がんばってつくったぶどう。
ぜひたくさんの方に味わっていただきたいと思います♪

多くの方に喜んでいただけますように・・・。
ドキドキ。。。

プロフィール

お蝶夫人

Author:お蝶夫人
2010年秋、新規就農者として東京から長野県生坂村へ移住してきました。
夫と共にぶどう農園「ぷてぃ・べるじぇ」を営んでいます。
元陸上自衛官。2男児の母。
FCAJ公認フードコーディネーター3級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク